能代市役所 さくら庭 再訪

能代市役所さくら庭のイルミネーションを再び見に行きました。前回は雪で満足の行く撮影ができなかったので。今回は三脚を使いつつ、キラキラ感を出した写真を撮ろうと考えてました。

まずは定番の建物&桜の構図から。平日で市役所の灯りもついており、人通りの切れたタイミングで撮りました。

駐車場上のテラスに続く歩道から桜の木をアップで撮りました。木の枝が解るほどに絞り込み、ホワイトバランスを白熱電球にして意図的に青みを強調しました。

駐車場側から木を見上げる構図で撮った写真。こちらも絞り込みとスローシャッターで木の枝を細かく取り入れるとともに市役所の建物も収めています。ホワイトバランスはオートです。

クロスフィルターを使った写真も撮りました。ハートを入れる構図は前回と一緒。クロスフィルターによるキラキラ感を盛りました。ホワイトバランスは蛍光灯を使い、電球の青み、ラインの金色さを出しました。

最後も前回と一緒の構図+クロスフィルターです。今回は平日だったから市役所1Fの灯りがあります。市役所の灯りの有無による違いも楽しめました。

能代市役所の再訪問でたくさん撮影できました。前回は雪にやられた悔しさ満点でしたから、今回はやろうと思ってたことが実現できて良かったです。素晴らしいイルミネーションでした!

レンズはTAMRON 17-50mmとSIGMA 18-200mmをそれぞれ使いました。クロスフィルターは62mmサイズしか持って無いのでSIGMAレンズを使いました。

今持ってるクロスフィルターは最も安価なやつでしたので、ちょっと線がうるさい感じがしました。1つ上のモデルでトゥインクルスターというやつは効果が抑えられた製品のようで、試してみたくなりました。お値段は倍も違いますが。

イルミネーションのキラキラ感はなかなか難しい。どうやって表現しようかがまだ定まらないです。

  • アップで撮るなら背景を思いっきり玉ボケにして入れる
  • 引きで撮るなら絞り込み&スローシャッターで明るくする
  • クロスフィルターを使う

こんな感じでは試した。あとはソフトフィルターを使って小さな光源をにじませて大きく見せるという撮影手法もあるみたい。

ということで、クロスフィルターとソフトフィルターを買ってみますかねぇ。ぼちぼち雪が降る季節だから、あとは市内か近郊でのイルミネーションを狙っていきます。