旧池田氏庭園 払田分家庭園の紅葉

大仙市にある旧池田氏庭園 払田分家庭園に紅葉を見に行きました。ここは、払田柵の手前あたりにあります。紅葉の名所として知られています。

ちょうど訪れた日の魁新聞朝刊で紅葉の見頃と紹介されており、多くの来場者で賑わっていました。

駐車場から降りてすぐの場所に入口の門があります。ここからも色鮮やかな木々が見えてきて、中に入るのが楽しみになります。

まさに見頃で、庭園内を見上げると赤や黄色たまに緑と色とりどりの葉っぱを楽しめます。

足下を見ると木道に溜まった赤い落ち葉が美しくて目を引きます。落葉も進んでおり、庭園内は所々で落ち葉の絨毯になってました。紅葉シーズン終盤ならではの光景で、写真を撮ったりして楽しめますね。

落ち葉を1つ拾って手に持って、背景が玉ボケしそうな場所にかざしての撮影。こういう遊びも紅葉シーズンの醍醐味です。

お昼すぎに行ったから、晴天時の強烈な太陽光でまぶしい時間帯でした。木々の隙間に見える太陽で光芒を作っての撮影。このパターンは今シーズンあちこちで試してます(笑)

払田分家庭園は小さいながらも、木々が多くて見応えのある紅葉でした。シーズン終盤の真っ赤に染まった様子や落ち葉と、存分に楽しめました。

大仙まで来たのだから、旧池田氏庭園 (本家庭園)の方も見ようかと思ってましたが、分家庭園を回って昼食を取ってるうちにだいぶ時間が経ってしまい断念しました。2ヶ所回るならもっともっと朝早く出て午前で1ヶ所、午後で2ヶ所くらいのペース配分にしないとダメでした。