由利本荘市おでかけ

天気が良かった日に由利本荘市のスポットをいくつか巡りました。

ハーブワールド

最初は西目のハーブワールドAkitaです。春にネモフィラが咲いてた眺望の丘は、コスモスが咲いてました。ピンクや紫、白が咲いててきれいでした。

鐘の周りの花壇ではコキアが赤くなってました。緑から赤に変わっていく様子もとてもきれいです。

由利橋

インスタで知った由利橋を見に行きました。子吉川の公園のとこに車を止めて、遊歩道を歩いてました。結構広いところです。

由利橋は昼に見てもカッコいい。夜のライトアップも撮影してみたいものです。

夕日の見える日露友好公園

こちらは国道7号線で秋田市に向かう所にある小さな公園です。道路沿いから見える半鐘がかわいらしく、寄ってみたいと思ってました。公園からだと海の向こうに男鹿半島が見えます。

夕日の時間帯で半鐘をシルエットにして撮影すると、とても良さそうです。

おまけ 秋田港

秋田市に戻って来てからは秋田港に立ち寄りました。向浜埠頭に居たSeajacks社のZARATAN号は10月8日に秋田港から出港して韓国に向かったようで、不在でした。数回でしたが撮影することができて本当に良かったです。

今週は向浜に大きな船が停まってました。向浜の製紙工場へ材料を運ぶ船でしょうか。

たまに秋田港に寄って船を眺めるのがすっかり楽しくなってきました。