鳥海山鉾立展望台の紅葉

今年も鳥海山の標高が高い所の紅葉が見頃になったと聞き、晴れた日に行って来ました。ちょうど鉾立展望台からの眺めが良かったです。展望台までのちょっとした散歩道も、達成感があって好きな場所です。

鉾立展望台の手前から鳥海ブルーラインを見下ろしたところ。赤や黄色に色づいた木々が広がっているのが見えます。

鉾立の駐車場に車を置き、展望台を目指して歩きました。ちょっとした上りですが、遊歩道が整備されていて歩きやすいです。途中のナナカマドの赤い実が青空に映えてました。

展望台に向かう途中から駐車場の方を見た様子。遠くには日本海が見えます。ちょうど駐車場がある辺りが空に浮かんでるような見晴らしになって良いですね。

鉾立展望台からは時々雲がかかってきます。うっすらと白い霧のように覆われる。赤い絨毯のように染まった山と霧っぽい感じもまた雰囲気があります。

雲が流れて鳥海山の山頂が姿を現すこともありました。

鉾立展望台からの眺めは素晴らしく、とても広大で圧倒される景色です。それゆえに写真に撮るとなると、どこを切り取ろうか毎回悩みます。全体を見渡すと明暗差が大きくて、天候や太陽の位置に左右されるように思いました。

今年も天気が比較的落ち着いてる時に紅葉を見られて嬉しかったです。