元滝伏流水と仁賀保高原

とても晴れて気持ちの良い天気でしたので、元滝伏流水と仁賀保高原を巡ってきました。

まずは象潟ICを降りて奈曽の白滝駐車場に。ここからの鳥海山もきれいです。山頂付近が雲に覆われてる事も多いですが、この日は快晴で良く見えました。手前の稲穂も美しいです。

元滝伏流水

続いて元滝伏流水に移動。珍しく駐車場がほぼ満車。3連休の中日で天気が良いから、皆さん考えることは同じですね。暑すぎず散歩にはちょうどよい時期ですし。岩と苔の感じ、水の流れと美しい場所です。

今回も三脚とND8フィルタで挑みました。時々差し込む日光がハイライトとなります。NDフィルタをもう1段濃いものでないとハイライト部分が飛びやすくて難しいですね。

1番難しいのがこの大きな滝のところ。スローシャッターを諦めて、水しぶき感を出した方が良いかもしれません。

あとは全体的にアップで撮ってしまったんで、引きの構図をもっと考えるべきだったかなと帰ってから思いました。広角で滝と前景の川か岩を置くような感じ?

今シーズンか来シーズンまた行きたいと思います。

仁賀保高原

せっかく快晴で鳥海山が見えるコンディションだから、仁賀保高原から眺めようと思い移動。元滝伏流水からは鳥海グリーンラインを上ります。

まずは仁賀保高原南展望台へ。ここは気になってたが場所が良くわからずでした。看板があったので、それを頼りに狭い道を進みます。対向車とすれ違うのも容易でないです。

着いた先の開けた場所が南展望台です。鳥海山を目の前にして、広大な裾野も見渡すことができました。

同じ構図の写真が続いて恐縮ですが、ひばり荘から見えた鳥海山。前景に駐車場脇のススキを入れました。秋らしさが出ますね。

この後は土田牧場〜南由利原と巡ってましたが、特に写真を撮らずに眺めてました。あまりに久しぶりに来たから土地勘が鈍ってました。

久しぶりの快晴の仁賀保ドライブを満喫した1日でした!