水心苑の紅葉

秋田市金足にある水心苑の紅葉が見頃になったので行ってみました。

実はこの前、きみまち阪に行った際に写真の青空が白く飛んでしまう(露出オーバー)のに悩まされたので、写真の練習も兼ねてました。晴天で順光だと明かりが強すぎる感があるのかもしれませんです。

今回は露出をマイナスに1/3くらいをセットした状態で撮って、ようやく空の色が写真に収まるようになった気がします。

晴れた日はとにかく青空を差し込んだ構図にしたいと思ってたのが、今まで失敗も多かった。明るい時は露出補正無しで良いとかと勘違いしてた。絞り優先オートを普段使ってるんで、シャッタースピードはカメラ任せです。マニュアルで撮るのは解らない。

話を水心苑に戻し、ここの紅葉はだいぶ進んでいる所もあります。奥滝の周りは岩と苔と落ち葉の組み合わせがとても良い雰囲気を出してました。

春には美しい花を見せてくれる藤棚も、秋の色合いに。藤の紅葉は普段あまり意識したことが無かったですが、きれいなもんですね。

藤の葉っぱのアップ。緑色から黄色へ変わりつつあるところ。

水心苑は季節ごとに美しい眺めを楽しめます。冬期は閉鎖なので、春〜秋になります。とても良い作りの日本庭園で、それを無料で入場できるのだから素晴らしい。

散歩にも写真の練習にもちょうどいい場所です。