立又渓谷一ノ滝に行った帰りに立ち寄った秋田内陸縦貫鉄道 阿仁マタギ駅です。

駐車場からだいぶ高い位置にホームがあるので、見上げる構図になるのが面白いです。

無人駅ゆえにホームに行ってみました。山の中を走る単線は美しいかもしれません。

内陸線は本数が少ないので列車が来るまで待つのを諦めて立ち去りましたが、来シーズンは撮り鉄にチャレンジしたくなるくらい魅力はあります。
この近辺は鉄橋など見所はありそうでした。ただ車で移動だとサッと停めれる場所は無さそうという。
阿仁マタギ駅の外では、おしゃれなかかしが沿線から手を振ってるように配置されてます。
マタギや釣り人などいろいろ飾ってました。

内陸線は乗った事は無いのですが、今回沿線を車で通ったことでその美しさが想像できました。電車の車窓からの眺めも良さそうです。