小坂鉄道レールパーク

8月の十和田観光の2日目で小坂町にある「小坂鉄道レールパーク」さんへ立ち寄りました。

受付で入場料を支払った後に、改札を通ってホームに出ます。そこから、機関車庫や線路周辺を見学することができます。

こちらの駅舎は当時のものを流用してるそうです。

続いて機関車庫を見学して行きます。写真だとスケール感が出ないのですが、入口からちょい見えするディーゼル機関車のサイズから大きい建物です。

ちょっと引いた位置から車庫を見ます。手前にはレールバイクがレール上に並んでいるのが見えます。(今回はお一人様なので乗車体験の方は無しで)

機関車庫内ではディーゼル機関車と寝台列車が並んで居ます。とても奥行きがあります。

どの車両もとても使い込まれた味わいが感じられます。ディーゼル機関車はエンジンが見えるようにパネルが開かれていたり、運転席に上がったりできました。写真は運転席の様子です。

寝台列車の方は残念ながら内部の公開はされておりませんでした。例年だと宿泊も可能なそうです。

こちらの蒸気機関車も昔使われていたものだそうです。とても小ぶりながら、存在感ありました。

ざっと駆け足で見学しましたが、とても見応えがありました。乗車体験も合わせると、さらに楽しめそうです。