唐松神社

秋田県大仙市にある唐松神社に行って来ました。国道13号線から国道46号線に分岐する所の近くにあります。パワースポットとしても知られているところです。

杉並木

唐松神社の駐車場までの道は見事な杉並木になっています。神社に杉は定番ですが、歴史や風情を感じさせられます。

唐松山天日宮

本殿に行く前に唐松山天日宮の方を回りました。社務所の裏手あたりに庭園があります。

庭園の水に囲まれたところに神社があります。とても神秘的に感じました。

庭園〜本殿

唐松山天日宮から本殿には、社務所裏の庭園をぐるっと回って行ってみました。

庭園内はモミジやイチョウの木があるようで、至る所に落ち葉があふれてます。訪れた時は既に紅葉シーズンを終えて落葉していました。

この落ち葉の量からすると、きっと見頃の時期は美しい景色だったでしょう。来年は紅葉シーズンに来てみたいものです。

蔵のような建物も歴史を感じさせるもので気にはなりました。

本殿

1番奥の鳥居をくぐった先に唐松神社の本殿があります。写真でのとおり参道からすこし階段を下ったところです。

鳥居の先で下るのは珍しい配置なのだそうです。ここの本殿の周りも杉に囲まれており、静かで落ち着いた印象を受けます。訪れた時は七五三もあったようで、参拝者が多かったです。

まとめ

秋田市のお隣の大仙市という場所でありながら、初めて訪れました。とても風情のある場所で、気持ちを落ち着かせたい時や気分をリセットしたい時なんかに行くのも良さそうに思えました。

庭園は四季を感じることができ、冬や春、そして秋の紅葉と楽しめそうです。