森吉山の紅葉

秋田県の紅葉スポットである森吉山に行って来ました。ここは阿仁スキー場のゴンドラで山の上の方まで行けるのと、ゴンドラから紅葉を間近に見られるところです。

森吉山阿仁スキー場の山麓駅にマップがあります。これによると、山頂駅から石森と森吉神社を回るのがよさそうなコースでした。

ゴンドラ上り

山麓駅でゴンドラ往復券を買ったら、ゴンドラ乗り場で待ちます。初めて乗るのでかなりワクワクしました。大人だと最大4人くらい乗れるようです。

いよいよ駅を離れて上っていきます。

ゴンドラは割とゆったり上って行くので窓の外の景色を楽しめます。中間地点を過ぎたあたりから紅葉が始まってます。ブナ林でしょうか。

ゴンドラの車窓から間近に見えるところもあります。すごい迫力。速度はあるのでカメラで撮影するのは難しかったです。スマホ動画にすりゃ良かったかなと思いました。

山頂駅

ゴンドラ山頂駅で降ります。ここにはビジターセンターとトイレがあります。軽く休みたいときに使えそうです。

山頂駅近くを上ると展望台(ベンチが2つあるだけ)に着きます。このあたりからだと、山を見下ろす感じの眺めです。

山頂駅の横らへんからは上ってくるゴンドラを眺めることができます。

石森

山頂駅からは石森を目指して上ります。ずっと木道が整備されてますが、けっこうな上りで普段慣れてないと足下がおぼつかないですね。

大人だと20〜30分くらいで石森まで上れます。ここからの眺めもすごい。山頂方面の眺め。

山小屋と神社の方向。途中に湿原があります。

石森から神社は近そうなので、歩いてみました。

森吉神社

石森から10分くらい歩くと森吉神社山小屋と森吉神社に着きます。小さな神社を参拝し、裏手から山下の絶景を見ます。

神社からの眺め。中央に見えるのは森吉ダムかな。

ここまで周り終えました。来た道を戻って山頂駅を目指しました。そのあとでビジターセンターで昼ご飯(持って行ったおにぎり)を食べてゴンドラで下山。

森吉山は話には聞いてましたが、実際に行くのは今回が初めてでした。天気が良くて山歩きを楽しむ人でも賑わってました。ほんとうに素晴らしい眺めで感動しました。景色は良いし歩くのも気持ちいい。是非来年もまた行きたい。