iPhone5cをiOS8にアップデート

9月18日にiOS8がリリースされたので、早速iPhone5cのアップデートをしました。もちろんiTunesでバックアップを取得してからです。

18日の夜に仕事から帰って来てからiPhone単体でアップデートを試したのですが、ダウンロードがサッパリ進まずで。不安になりMacのiTunes経由でアップデートを始めたらダウンロードだけで1.6GB、残り2時間となり。いったん諦めてました。

19日の朝に再度iPhone単体で試したところ、今度はサクッとダウンロードが開始されました。30分くらいでダウンロードも終わりました。

iPhone5cのiOS8アップデート

iPhone5cのiOS8アップデート

iPhone5cのiOS8アップデート

iPhone5cのiOS8アップデート

無事にアップデート完了です!毎度ながらOSのメジャーアップデートは緊張します。

iPhone5cのiOS8アップデート完了

iPhone5cのiOS8アップデート完了

早速見た目でいろいろ変わった気がしますが、使用状況がちょっと変わりましたね。

使用状況

使用状況

写真アプリで、カメラロールとフォトストリームの分類が無くったのは、慣れるのに時間かかりそうです。

あとiPhone5cではiWorksとiMovieのアプリが無料で使用できるみたいですが、ずっとインストールしないで放置してました。再度通知来ましたが、当面使う気が無いので。Mac版も持ってないし。

iOS8を1日使った感じでは、先の写真以外は違和感無く慣れて行けそうです。細かい所で便利になったとか、この先発見あるかもしれませんね。

参考サイトのリンクも張っておきます。

話は変わりますが、ASCIIさんの雑誌 MacPeople が今月末発売号をもって休刊となるそうです。

いまやIT系の記事はネットが充実しており、iOS8もリリースから1日も経たずに、各社サイトで特集記事が公開されます。それも雑誌とかと遜色の無いボリュームで。このスピード感に慣れてしまうと、雑誌はうーんとなってしまう。

じっくり手元に置いておきたい、リファレンスマニュアル的なほどの特集だったら雑誌を買いますが。それでも年1回あるかないかですし。

雑誌を出している各社さんには申し訳無いですが。