iPhoneとコンポの接続

昨年購入したオンキョーのコンポ 「X-U1」はiPodのダイレクト接続に対応しており、Dockも付属する。

しかしながら、iPhoneやiPadにケースを付けてると付属Dockが使えないことが多々ある。その場合は、iPhoneやiPadとUSBで接続すれば問題無い。

ONKYO X-U1

ONKYO X-U1

この写真では、iPhone5c → Lightning-USBケーブル → X-U1 と接続している。X-U1ではINPUTをiPodに指定、iPhone側でミュージックアプリを起動して聞きたい曲やプレイリストを再生する。

iPad2を接続する場合は、30pin Dockケーブル を使ってX-U1のUSB端子につなぐ。再生方法は上記のiPhoneの場合と同じ。

つまり、iPhone・iPadがLightningコネクタでも30pin Dockでもオッケーということ。動作確認済みiPodはオンキョーのサイトに載っている。

音楽データは容量に余裕のあるiPad2 32GBに突っ込んでおけば、この再生方法が大変便利である。いちいちCDをセットするのが面倒くさい。買ったCDは片っ端からiTunesに投入。

でもCDの方が音質が良い気がするのであり、たまにはCDも聞いてあげないと。